小 児

小さなお子様には、虫歯になってからではなく、歯の生えはじめの頃から、
まずは歯のクリーニングや定期検診で、通院に慣れてもらうことが大切です。
当院では保護者様とのコミュニケーションをとりながら、
虫歯治療、予防、歯磨き指導など、お子様の歯の健康を守り育てるお手伝いをします。

お子様・保護者様ともに安心の治療を

初めての歯科治療は、お子様にとってはとても不安なもの。当院では、お子様が恐怖心を抱いてしまわないよう、保護者さまとコミュニケーションをとりながら、無理のない治療環境づくりを心がけています。治療中のお子様を心配される保護者様には、治療室に付き添われることも可能。 一緒に口の中を見ていただきながら、治療方針を詳しく説明いたします。

キッズコーナーを完備

待合室には絵本やおもちゃを揃えたキッズコーナーをご用意。保護者様の治療中も目のとどく所でお子様が遊べるほか、お子様も医院の雰囲気に親しみやすく、怖がらずに来院することができます。

※保育士の資格を持つスタッフが在中しております

虫歯になりにくい歯をつくる ─ 予防治療

ご家庭でできる虫歯予防

MIペースト

再石灰化を促進させ、ムシ歯の発生を防ぎます。

染出し液

お家で磨き残しを確認できます。

クラキッズ

スイスのCuraden社、CURAPROXの歯ブラシ(0才~6才)。
持ちやすいグリップの柔らかい歯ブラシ 歯磨きを嫌がりません。

虫歯になりにくい歯をつくる ─ 予防治療

フッ素塗布

フッ素は歯の再石灰化を促進し、虫歯の発生・進行を予防します。歯の表面のエナメル質を強化し、虫歯になりにくい強い歯をつくります。

レーザーによる虫歯進行抑制処置

通常のフッ素塗布にレーザーを併用することにより、フッ素の取り込みを良くし、ムシ歯の予防・進行抑制する処置を行います。

PTMC

(歯科医師や歯科衛生士が)機械的な回転器具と研磨ペーストを用いて歯についた汚れを除去します。定期検診を兼ねて3~4ヶ月に一度行うことをおすすめします。

ブラッシング指導・仕上げ磨きの練習

お子様がきちんと歯磨きが出来るようになるまでは、保護者の方の仕上げ磨きが必要です。その為、染色液を使って染め出しを行い、磨き残しのチェックをした後に歯磨きや仕上げ磨きの練習を行います。

こども用 デンタルノート

通院される全てのお子様に「デンタルノート」をお渡ししています。ノートには治療内容、医院からのメッセージ、次回の予定などを記載。お子様の歯の健康管理にお役立てください。